漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大人の男

マッサージチェアの横に「靴を脱いでお使い下さい」の貼り紙、の下に英語で「Please take off and use shoes」。使うのか? 脱いだ靴を? 何に? もうちょっと考えよう。

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

■『3月のライオン』5巻と『よつばと!』10巻を買う。どっちも面白い。こんなマンガを読めるのは幸せなことだな。

羽海野チカが新連載をヤングアニマルで始めると知ったときは驚いたけど、今となっては、こりゃよそじゃできなかったなと思う。特に少女マンガじゃ無理だ。巻をかさねる毎に自由になっていく様子が本当に楽しい。のびのびと描きたいことを描いてるように見える。絵もすごいね。どこまでうまくなる。

■『よつばと!』は前巻に続きとーちゃんが女の子みたい。絵は試行錯誤しておかしなことになってるが、作品の面白さは変わらず上昇。あざとさが減ったよね。それはそのまま視点の変化につながっていて、ここまで大人視点のマンガが少年誌に載ってること自体ちょっと驚く。あと装幀懲りすぎ。

■そう、大人。毎度同じことを言ってるけど、どっちの作品も大人が本当に優しい。マンガは基本的に子供のものなので、「大人」をちゃんと描いたものは少ないんですよ。さらに「大人」の「男」になると、簡単には思いつかないくらい少ない。それがこのふたつにはあるんだよなー。すごいなー。

■スタッフを迎えに行くまでにちょっと時間があったので、西区の就労支援事業所に寄る。そのうち西区にフリースペースをつくりたい。そのために今から仲良くなっておかなくちゃ。というのは半分で、そこで売ってるおいしいクッキーが欲しかったのです。買って食べたらやっぱりうまかった。あそこと同じ場所でフリースペースをやりたいな、と夢想。