漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漂着会議

■7/27(日)午後三時より、漂着会議を行います。

■今回の討議事項は次のものを予定しています。これまでに来たことの無い人も、漂流教室のあり方を一緒に考えたい人ならば、どんどん参加してください。
・訪問のルールについて…ボランティア・スタッフの多くが学生で、実習や帰省等で訪問が休みになることがあります。これまでそうした際は一回一回了承をもらい、振替・月謝の扱いについて相談していたのですが、スタッフの最低年間訪問回数を設定し、振替・月謝の扱いについても明確にしたいと考えています。
・保護者の交流について…漂流教室を利用している保護者の方々は、行事をきっかけに自然発生的に集まるようになっていますが、なかなか行く機会ができない/なんとなく行事に参加しづらい保護者も相当数います。こうした人から、話し合う機会がほしいという要望も上がっています。学校のように「保護者懇談会」のようなものを作って話す機会を作る、あるいは「個別面談」のようなことをするのがいいのでしょうか。
・行事関連…今年後半の行事ですが、外部機関との連携で行われるものとして9月のFSネット交流会、10月の不登校・登校拒否全道の集いがあります。その間に更にどのような行事が可能か。せっかく部屋が広くなったことですし、いろいろと考えたいと思っています。