漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

去年もそう思った

■訪問であちこち走り回ってると面白いものをみつけることがある。

■例えば博物館。個人が運営してる趣味の博物館というのが結構ある。西区には「地図と鉱石の山の手博物館」があるし、北区には「弥永北海道博物館」や「森田博物館」がある。白石区には「枕の博物館」、清田区には「さわれる楽器博物館」がある。きっともっとあると思う。マイナー博物館巡りなんて面白そうだ。子供と一緒に行ってみたいけど、別に自分ひとりで行ったっていいんだよな。それで訪問先で話してやればいいのだ。あ、「レトロスペース坂」を忘れてた。西区だ。

■気になるスポットを書き込んだ地図作りなんてのもいいな。今日、住宅街にベーグル屋さんをみつけた。おいしいのかな。気になる。

■「漂着教室」ではひたすら経理業務。あーもー面倒くさい。なぜもっとマメにやっておかなかったんだろうか。今年こそは領収書をためず、毎月きちんと記帳しよう。