漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

台風だ

■夜半から風が強く吹き出して、朝起きたら大雨になっていた。台風だ。

■午前中は通信をつくる。センターへの道が渋滞している。気の早い街路樹が倒れたのかと思ったら、車2台の追突事故だった。かなり派手にぶつかって中央分離帯に乗り上げている。運転手が救急車で運ばれていった。

■通信作成以外に、水曜午前中は新スタッフのトレーニングをしている。主にというか、全て山田が担当しているが、傍から様子を見ているとなかなか面白い。今日は、繰り返し技法を学んでいた。普段の会話では、繰り返しなんてあまり使わない。意識してやるからギクシャクする。話が流れているときはウンウン、ハイハイだけでいいのに、わざわざ長いフレーズを繰り返して、会話をぶった切ったりしている。繰り返しは、併せて何に注目するかを押さえる必要があるのだ。何でも繰り返せばいいわけではない。

スクールカウンセラーとの話については、プライバシーのこともあるし、そんなには書けない。お会いした方は元教員で、かつて心の相談員もされていたとのこと。全校配置するだけカウンセラーの数が足りないので、資格はないのに委託されたのだという。臨床心理士精神科医、もしくは心理系の大学教授でなければスクールカウンセラーを務められない、という市教委の説明はウソだと判明した。また、子供が好きなときに相談できるような仕組みにはなっていなくて、いろいろ手続きが面倒だということもわかった。もっとも、これは市内全てでそうなのか、この学校独自のシステムなのかはわからない。全体に、あまり上手く機能していない、という印象を受けた。幸い、また訪れてもよいとの返事を得たので、顔を出して関係をつくろうと思う。

■訪問は1件。子供に「相馬さん元気だね」と言われる。いつもは、他をこなしてからの最後の訪問なので、ちょっと疲れているらしい。疲れるのはいいとして、表に出るくらいなのはちょっとまずい。

■現在、21時半。風雨ますます強い。しかし、逆に気温は上がっている気がする。台風が南の空気を連れてきたのか。


本日の脳内BGM:雨(森高千里