漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

物語

■寺沢です。久しぶりに、子どもの創る、物語の世界に入らせてもらいました。二人で、何人かの登場人物(人形)を担当して、声をあてて物語を進めていきます。完全オリジナルのファンタジーだったので、思いもよらない展開の連続に、驚かされてばかりでした。悪魔や動物、お化けにお姫様と、次々にキャラクターも登場するのですが……特にお化けの、トリックスターのような立ち振る舞いが大好きでした。物語をぐっと面白くしてくれる存在を、絶妙なタイミングで登場させてくれるのですね。

■私も、物語を創るということは、子どもの時分、よくしたものです。登場するのは忍者、未来もの、妖怪、ロボット等でしょうか。特に誰かと共有したいという願望がなかったので、描いたり話したりはしなかったように思います。続きもののアニメは、家庭の方針でほぼ禁止だったので、どこかでチラッと一話だけ観て、それまでの展開や続きを頭で描いたりする、二次創作のようなこともしていました。

■エルマーの冒険やくまのパディントン等、図書館の児童書も好んで読みました。リアルタイムで購読する漫画は、ジョジョの奇妙な冒険からでしょうか。カムイ外伝あしたのジョー、AKIRAは既に家の本棚にありました。

■私は今でも漫画大好き! なのですが、もし物語を描くとしたらそれはもう、自分のためではなく、読んでほしい誰かのために描くことでしょう。いつの間にか、想像の中でも、生きていく中でも、私は物語を必要とはしなくなっていました。しかし物語の豊かさ、自由さ、魅力、それ故の危うさを、どこかで伝える機会が来るんじゃないかな、と思っております。

■今週の読みたい漫画は「喰う寝るふたり 住むふたり」です。買ったけどまだ読む暇がないのです。で、明日は休みなので読もう! 楽しみ! なのです。