漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

気持ち悪い文章

■あけましておめでとうございます、というには少し遅いでしょうか。スタッフの小松です。

■昨年末は卒論を提出し、年末年始は腑抜けたように過ごしておりました。しかし、口頭試問に向けてもう一度準備をせねばなりません。自分の書いた文章、しかも駄文を読み返すのは死ぬほど気が重いものですね…。

■自分の書いた文章と言えば、1年前くらいに書いた履歴書やエントリーシートをこの間久しぶりに引っ張り出して読んでみたりしました。
■いやはや、非常に気持ち悪いものですね。自分で書いたはずなのに、まるで違う人が書いたような自信満々の文章。そういえば、書いた文章はよく友達に添削してもらって、「これじゃ謙遜しすぎ」なんて言われるたびに直していたのでした。そうするうちにまるで無敵大学生のような文面に…。そういえば面接のときも我が強そう、なんてしょっちゅう言われていました。その印象で内定を貰ったのだとすれば、入社後がやや不安です。ほんとは自信なんて欠片もありませんてば。流されてばかりですって。はあ。

■特にオチはありません。本年は活動に参加できる期間も短いですが、あとすこし、どうぞよろしくお願いします。
(写真は今年久しぶりに書いた年賀状。羊女。)