漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ちびしーね

真冬日で無いのは何日ぶりだか。暖かい。車の暖房を一つ下げて走ることができるのがうれしい。

■訪問三件。英語をしたり、音楽の話しをしたり。お母さんと話したところでは、今週末のフォーラムの内容にもつながる、多様な教育の在り方を実践している人への支援について語ったり。こうやって、話しをたくさんしていくことが大事だと本当に思う。では、話しをしていく人を増やすにはどうするか。「この指止まれ」はこっちを見ている人がいない場所では意味がない。不登校・ひきこもりの支援をしている人たちがまず面白いということを見てもらわないと。

■道東のフリースクールより手紙が届いた。ブログのみなのでアンテナには載せていないが、三年前からやっていたところだ。そこがこの三月で閉鎖になるという。アンテナに載せているところで「楽しいモグラクラブ」は一、二ヶ月後を目処に中心であった喫茶店事業を終わらせるという。勿論、事業を継続させていく努力が運営者には求められる訳だが、それにしてももうちょっと事業を継続させることのできる社会の仕組みがあれば、と思わずにはいられない。ちびしーよ。