漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

蚊にやられる

■オタマジャクシに足が生えてきたので2匹だけ残して、ほかはもとの池に帰しに行く。蚊がたくさんいて、行って帰ってくるだけで5、6箇所刺された。考えてみれば水辺だもんな。いて当然。構えが足りなかった。腫れはすぐ引く体質なのでまあいいか。

■急に気温が上がったので晩ごはんはカオマンガイをつくる。副菜はおつとめ品のゴーヤとカブでカレー炒め。それとキュウリの浅漬け。オリオンビールとともに。

■そのまま寝てしまいたかったが、来週からいろいろ忙しくなる予定なので、日付が変わるあたりまで仕事をする。さあ6月だ。