漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自分の名前を決められるなら

■昨日があまりに暖かくて油断していたら午後からとても寒い。雨まで降ってきた。普段から車移動なので服装は基本的に適当なんだけれどもあまりに服の選択をミスった日。こんなに寒くなるなんて予定してなかった。誰か毎日私に今日の天気と気温を教えてください。

■「どんな名前がよかった?」と聞かれて自分が自分につける名前を考えた日。真面目に答えるとせっかく双子なのでどうせならもっとわかりやすく双子らしい名前がよかったかな。ひぐらしの魅音詩音みたいな。すずとらんですずらんとかもおしゃれで可愛いと思ってます。キキララならララの方がよかったかな。みんなは自分の名前、どんな名前がよかったですか?

■胃痛再発気味なのと慢性的な逆流性食道炎がここ最近になって悪さをしている感じ。この辛い感じでなんだかつわりを思い出しました。