■ボランティアスタッフが訪問している先が一件終了した。丁度一年というところか。送迎をしていて、最終回は送りだけ担当した。1月のひどい雪の時に渋滞を避けるためめちゃくちゃなルートで行ったのは面白かったな。
■送迎している間にスタッフと色々話した。最初のうちはこんな訪問の仕方で大丈夫なのだろうかという不安について話していたが、次第に「いつも通りな感じですね」となっていく。そのうちに、ちょっと気付いたことやハプニングについて、色々な解釈をしてみたりする。こんな人なのかもねという仮説を積み上げては崩す、そんな時間になる。
■他愛も無い話しや最近のニュース、スタッフ自身の身の回りのことや進路についてなども話す。そうだ、温泉卵の作り方について聞いたのだった。今度試してみなきゃ。
■スタッフは就職に伴い訪問が難しくなった。今年もスタッフ確保に向けて動かなきゃな。しかし、今後訪問を継続していけるのか不透明な社会になってきた。(水曜日)