■ひさしぶりに駅前通りを歩いたらすし善だった店が居酒屋になっていた。移転で6月には閉めていたらしい。半年前か。それくらい通ってなかったんだな。
■エレベーターの壁のマグネットはクリスマス仕様になっていた。相変わらず誰がつくっているかは不明。

いや、これを見てクリスマスツリーと思う時点ですでにフィルターがかかっているな。
■20年くらい前に訪問先の子が聴いていた音楽ユニットの名前を思い出せずにいた。歌劇みたいなつくりで、アルバムごとに物語のコンセプトがあって。サウンドホライズンでしたよ。あーすっきり。思い出したからといって聞くわけではない。懐かしいなと振り返るだけ。
■金曜はオンラインの日。LINEでの面談。zoom会議。その後オンラインでの学習支援がある予定だったがキャンセルになった。便利なんだけど時間が細切れになっちゃって、ほかの仕事はたいしてできなかったりする。訪問専門だったときも移動移動で似たような状況だったはずなのに、いまの方が縛られてる感じがするのはなぜだろう。まあ事務作業はずっとすくなかったか。20数年活動を積み上げた。団体の形を維持するコストもその分かかる。
■でも、別に維持しなくったっていいんじゃないかって気もしている。積んでは崩し積んでは崩し。いや、それでは平田弘史になってしまう。もっと簡単な組織に組み直す道もあるんじゃないかな。法人格の有無じゃなくて、働き方の点で。来年はそんなことを頭の片隅に置きつつ仕事しようか。