漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今週あったこと

■火曜日。麻生にあった銀泉という古い居酒屋が建物建て替えで無くなったという話は随分前に噂で聞いていたが、漂着教室に出勤中、中央区役所のそばで「銀泉」という居酒屋を見かけて移転してきたのか、と思った。同名異店であった。くだんの店は麻生にて移転していた。夜、塊肉を食べたくなって豚もも肉の塊をオーブンで焼いてカレーにした。

■水曜日。倶知安に朝一で説明訪問に行った。広島の平和式典を車中で聞いていた。首相の談話がこれまでの首相よりもマシであるのは良かった。説明訪問は小学生に学習支援の説明をして終了。利用になるだろう。戻ってから、知り合いのスクールソーシャルワーカーさんが漂流教室に興味のある大学生と一緒に来室してくれたので、一通り説明した。スタッフをしてみたいとのことで、月末から研修の予定。

■木曜日。スタッフ送迎二件。雨が笑っちゃうくらい降っていた。

■金曜日。後志事業の7月分報告と8月分請求処理をした。いつも車を停めている駐車場に朝停めた時に軽自動車に乗っている白人男性がいた。午後になって車を出した時にもそのままいた。暑い中、なんでずっといたんだろう。

■土曜日。超久しぶりに労福会の炊き出しを実施したのでボランティアに行った。これまでよりも準備を格段に楽にしたのは良かったが、久しぶりでちょっともたついたシーンもあった。80名想定のところで75名だったので大体予想通りだけど、路上生活者よりも知り合いから話を聞いてやってきた困窮者の方が多い。労福会の対象としている人々、やるべきことは何であるかを考えないといかんのではないか。(火曜日)