■最高気温25℃と涼しい一日。などと勘違いしてはいけない。これが7月の札幌の平均最高気温。つまりこれで暑いのだ。30℃超えが異常なだけ。でも、来週はまたその異常日に戻るという。
■あまりの暑さに静岡県の高校が私服登校を許可したとニュースで見た。絶対だと思われた制服も暑さにはかなわなかった。学校の仕組みは強固に見えて急に柔軟になったりする。飲み物持参もOKになったし。不登校についてなら、そもそも学校はよく休みになる。台風が来ても大雪が降っても地震が来ても、感染症でも休みになる。なにがなんでも来いという場所ではない。なぜだか"硬く"運用されがちだというだけだ。なのでたまに名物校長があらわれてフレキシブルな運用をしてみせたりする(そのうち異動になって元に戻る)。
■とはいえ社会の変化にあわせて学校が変わるのはあまりよくないとも思っていて、だってそれだと、子供を働かせるために学校を休みにするってのだってできちゃうでしょう。学校はある種の聖域であってほしい気持ちはある。変わるのは自然環境絡みにしといてくれ。暑いときは涼しい格好でいいでしょってのはそれ以前な気もするが。
■午前中はまるまるZoomで会議。オンライン会議はいまだに慣れないな。思考がとっちらかってしまう。午後からは安定の事務作業。事務っていつ終わるの? 夕方からスタッフ送迎。今週からスタートの訪問先だ。どうぞよろしく。