漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あれこれ

■ひさしぶりにラーメン屋でラーメンを食べた。通信で茂木さんと山田がラーメン愛を語り、送迎のボランティアスタッフからラーメン情報を聞き、訪問先でもラーメンの話題になった。これは食べに行けってことだろう。勢い込んで頼んだはいいが、ラーメン一杯はいまの俺には多過ぎた。おいしいのは間違いない。でもすべてたいらげると満足よりダメージが勝る。みんな健啖家だなあ。

■ひさしぶりといえば、10年以上前の訪問先から連絡があったり、数年ぶりに寄ってくれた保護者の方がいたり。

■先月末に海で拾った頭骨のクリーニングが終わった。イヌ科の動物なのは間違いないけどなんだろう。はじめはキツネと思っていたのだが、ちょっと鼻が短い気もする。アライグマかな。骨に詳しくなりたいぜ。

■暑くなってきて昆虫シーズンも間近。スタッフ送迎の帰り、下見を兼ねて灯火採集に出かける。クワガタはいなかったがオオミズアオが何匹も飛んでいた。幸運の象徴らしいけど、なんかいいことあるかな。

■こっちでは紹介していなかったか。昨年度の活動報告書ができました。じわじわ配り始めています。明日は定期総会。