漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

わらべ歌

■わらべ歌の本を読んでいる。それはどうかと思うの半分、なるほどねと思うの半分。これは身体の問題もありそうだ。俺は、わらべ歌で遊んで過ごした身体ではない。でも、まったく通っていないわけでもなくて、それが理解度に影響しているのじゃないか。

■保育士さんはわらべ歌をどれくらい習うんだろう。茂木さんに聞いてみよう。

■わらべ歌で育てるのは大人の調整方法な気もする。ほめるにしろ怒るにしろ感情そのままじゃなくワンクッション入る。距離を取れるのがいいのか。そのへんの仕組みは仕事でもつかえそうな気がするので続けて読もう。