漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

会い続けてる方々

◼️期末試験を終えた訪問先の子に「赤点回避程度に勉強してるのに100点狙ってる子と思われるのが困る」と言いながら90点台の答案用紙を数枚見せてられて、私が学生の時に見たことのない点数…と思わず尊敬の眼差しを向けてしまいました茂木です。どうもこんばんは

◼️自分の短所と長所、苦手科目、得意科目は?と散々聞かれてきたような気がする学生時代。色々振り絞って「自分の短所は考えすぎるところ、でもそれが長所だと思ってます。得意科目は国語、苦手科目は数学です」と言っていた様な気がします。けどそれから数年経ってそして数年来交流のある訪問先の保護者の方に「茂木さんって社会苦手ですよね」と言われて咄嗟に「苦手とかないです。寧ろ得意な教科もない」と言ってハッとしました。昔の様に取り繕った自分を曝け出すのは何も数年来の訪問先の子の前だけじゃない。その子の保護者とそしてその方の過ごしている家にだって、ずっと訪問してる茂木です