漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

鬱々燦々

■訪問の話なんかも書きたいんですけど、次々いろんなニュースが入ってきて本当にもう。

www.sankei.com

不登校は「多くの子供たちが学校の学びから置き去りにされて」おり、「教育の根幹を揺るがす憂慮すべき課題」らしいです。それで年度内に、

  1. 不登校生向けの特別な教育課程「不登校特例校」の設置促進
  2. 一人一台配備されたタブレット端末を活用したデータに基づく兆候の早期発見
  3. 全ての児童生徒を対象とした日々のメンタルチェック

を柱とするそうな。そ不登校調査研究協力者会議の報告書に一人一台端末を活用した児童生徒の健康状況や気持ちの可視化、全児童生徒を対象としたスクリーニングの実施が盛り込まれていたので、それをもとに決めたのだろう。そのためのアプリも用意するらしいよ。いや、そもそもつかうかな、それ。朝読書ならぬ朝アプリの時間とかつくるのかな。

■あれもこれもめんどうくさい。どうせなら猫になりたい、くだらないことから逃げて寝ていたいとやさぐれていたら、急に「三角窓の外側は夜」の主題歌が脳内に流れ出した。どれ、もうちょい鬱々としてまた始めるかー。


www.youtube.com