漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サブスクの話し

■サブスクサブスク、便利だな助かるなと思っていたサービスもどんどんサブスクですよ。この日誌を書くのに、その週にどんなことをツイートしてたかまとめてみることの出来るアプリがあるんです。もう10年以上使ってTwitterの自分の投稿だけをまとめてくれるスグレモノのアプリです。ところが、それが突然サブスクで金を払わなきゃ一年分しか遡らせないよ、としてきた。年間二千円くらいなり。

■一ヶ月200円ちょいならいいではないか、と次々に入れていたら、いつのまにやら総額が大変なことになっているのがサブスクってやつで。本当に嫌だ。概ね便利なのにちょっとかゆい所に手が届かないようにして、いらっとしたら金を払いなとやってくる。

■サービスなんだから金を払うのは当然でしょうという向きもいらっしゃるだろうが、ずっと昔からパソコンを使っている身としては、すべての人にとって有益=公益性が高いと考えられソフトは無償で提供していくことで文化を作り上げていこうというパソコン文化のありようが染み付いていて、どうも反発を覚えるのだ。

■んー、なんか別のサブスクを解約して、あれを入れようかなあ…。(水曜日)