漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

めでたい凍結

◼️姉に第三子が生まれ、いやぁめでたいめでたいと思いながらうちにあった新生児用の服とベビーベッドとベビーバスを運ぶ今日この頃。いやぁめでたい。

◼️児童デイでは「奥様お絵描きですよ」パロ「お子様お絵描きですよ」とけん玉をして遊ぶ。たまたま左手用しか余っていなかったので左手でもし亀を練習してました。そしてお子様お絵描きですよのお題を考えながら難しくなくかつ簡単でもない、「鬼ごっこ」「ガソリンスタンド」「雪まつり」を書いた私、なかなかいい線いってませんか

◼️そして大寒波の今日家の水道が凍結していないかビクビクしながら息子たちと帰宅した私。帰宅直後何も考えずにトイレに行きたいという息子を連れてトイレへ。水は無事流れて良かったよかった、ていうかこの家の元栓どこ