漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

オンラインの場

■最近、オンラインオフィスってやつをやってみています。MetaLifeというサービスを使っていて、画面上でドラクエのようにアバターを操作できるため、アイコンだけの他サービスに比べ身体感覚がある感じがします。コンスタントに数人居るようになると楽しそうなのだけれど、たまに知人が来てくれますが基本は1人でいます。

■地方でひきこもっていると出掛けて行く場所もなく、あったとしても物理的に遠かったり交通費がそこそこかかったりするので、オンラインで集まって適当に話せる場所があると助かるんですよね。個人的には。

■「オフィス」というと働いていなければいけない感じがするので、何か別の呼び名があるといいのですが。誰でも来れるオンラインの居場所になったら面白いなと思っていて(そこまで続けられるかわかりませんが)、こういうのもどうやったら入りやすくなるでしょうね。