漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

干し貝柱

■年末に知り合いからホタテの貝柱を大量にもらった。さてどういう料理にしようかと悩んでいたが、とりあえず全部解凍してしまったので一気に食べるのも難しい。ええい、と思い干し貝柱の作り方を調べて作ってみることした。

■作り方は至極簡単だった。3%〜5%の塩水を沸かして5分間茹で、水気を切ってから干す。干し肉も作ってきたので干すのは問題無い。サクッとやってみた。

干し貝柱

■今回は塩分5%でやってみたのだが、茹で汁と貝柱を洗った汁が随分と美味しそうな匂いがするので、そのまま煮詰めてホタテ出汁の調味料を作ってみた。なかなかしょっぱいので少しずつ、雑炊とか炒めものに使っている。とても美味い。ただ、これを作ったことにより、家中にホタテ臭が充満して美味しい家になってしまった。

■これを書いているのは水曜日で、貝柱をちょっと試食してみたら、茹で汁の塩気よりも随分薄い。市販のつまみ用貝柱は、多分8%くらいの塩で作っているのではないかと思う。出来上がりは2週間後ということで、高級食材が出来上がるのが楽しみである。(水曜)