漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

虫歯治療

■歯医者通いを頑張っている最中、息子も詰め物が取れて再び歯医者通い再開になりました。親子そろって虫歯治療。息子に「今日ママ歯医者行ってきたんだよ」と話すとびっくりした顔をして、「ママ、泣いた?」と心配そうに聞かれたました。なので「泣かなかったよ」と答えるとまた少しだけ考えるようにうつむいた後、「少しだけ、痛かった?」と聞かれました。4歳児なりに歯医者に思うところがあるのでしょう。少しだけ、痛かったよ。

■今は痛くもなんともない頭ちょびっとだけ出ている親知らずも今後悪さをするであろうということで抜くことになりました。そして虫歯は全部奥歯。私は歯を磨くとき奥歯までしっかりと磨けていなかったようです。そして先生のカウンセリングを受けながら、「質問はありますか」と聞かれたので「痛いのはいやです」と正直に答える私。問診票にも自分の歯磨きの仕方は棚に置いて「痛いのはいやです」と強めに書きました。人は痛みに強いとか弱いとか色々あるけど、痛みに強い人でも歯はまた別だと思うんです。

■無事一度目の歯医者を終え真っ青な顔で帰宅する私。処方してもらった痛み止めが心の支え。無事終わりますように。