漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寒いとなおさら動けない

■木村です。

■実家にいた犬が10月末に亡くなった。小学5年生の時から家にいて不登校時代も共にして約15年8か月も家にいた。肥満細胞腫という皮膚の腫瘍ができるようになって1年程闘病していた。札幌から帰って来てからのひきこもり生活も一緒に過ごしていたので、仲間がいなくなったようでとても寂しい。

■「居る会」というのをやってみた。駅裏の公共施設で定員20名の和室を3時間借りてただ居るだけの会。ひきこもりがちで家族以外の人と会って話す機会がほしかったので企画。Twitterで見かけた人や不登校の親の会繋がりの人が5名来た。自己紹介も特にせず、車座になって話すとかそういうこともせず、放っておいたけどなんとかなってくれた。私は寝転がって漫画読んでた。家にいる時とやっていることは同じである。また気が向いたらやる。

■日に4時間くらいPrime Videoでポケモンを観てる。今年の初めくらいに1996年放送の無印から観始め、今は2015年頃に放送していたポケットモンスターXY&Zを観てる。ゲームでちゃんと遊んだことあるのはハートゴールドまでなので、その後の世代のポケモンは知らないのが多い。巷ではガンダムの新しいアニメが話題になっている。ガンダムと言えば有名な作品だけど、一つも観たことがなく今度観てみようと思ってはいる。

■本もちょこちょこ読んでる。最近読んでよかったのは『安心ひきこもりライフ』『人間関係を半分降りる』『差別はたいてい悪意のない人がする』など。

■前々から気になっていた中国版ベーコン?腊肉(ラーロウ)を仕込んでみた。豚バラ肉に塩と花椒をすりこんで、数日寝かせ水分を抜いて2週間程干す。干し始めてから塩が足りなかったような気がしてきた。腐敗してしまうのではないかと心配になる。初めて触る生き物と暮らし始めたような心持ちでベランダに干した肉を観察するなど、何もしていないようでいろいろしている。