漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

チェンソーマン

■訪問先で漫画を読みながら「ここのシーンが」とか「ここのキャラが」とお喋りしてきました。命乞いをする敵にラスボスが「死体が喋ってる」と笑うシーンがあるんですが、そのシーンが好きだと話すと訪問先の子も共感、「一度ページを前に戻した。あれ?死体だったかな?って確認した」と話していたのに笑いました。でも分かる。思わず読み返したくなるほど冷たい「死体が喋ってる」でした。

■先に原作を読んでからアニメを見た私と、アニメを見てから原作を読んだその子とはやっぱり感想や見どころが違って面白い。秋アニメは他にも色々と追っているけど、原作もアニメも文句なし最高なのはヒロアカかな。

■そういえば先週「耳をすませば」の映画を見てきました。途中退出するくらいにはつまらなかった。