漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Sapporo チャイルド・ライツ2022

■このイベント告知をすると秋~冬だなという気になる。今年もやります、「Sapporo・チャイルド・ライツ」。おもに札幌で子供とかかわるNPO7団体があつまってのプロジェクトです。

■今年度の目玉は市内中学校の図書室と連携しての子どもの人権特集企画。詳細はそれぞれの学校(司書)に頼り切りですが、ここまで広がったかと思うとうれしい。いや、当の子供らに届かないとしょうがないんだけどね。

■で、11月13日(日)に札幌市中央図書館で「子どもの権利と本の力」と題したフォーラムを開催します。中央図書館は昨年度も特設コーナーをつくっていただきましたが、今回は共催でフォーラムを実施。定員は50名です。

■そのほか、恒例のブックカバー配布もおこないます。協力書店のみなさまありがとうございます。「Sapporo・チャイルド・ライツ」2022は11月に開催。情報はリンク先より随時発信していきます。

sapporo-child-rights.com