漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

三年ぶり食育教室

■9月21日(水)、日本ハム株式会社の協力で食育教室を開催しました。コロナがあったせいで三年ぶりの実施です。主催は北海道フリースクールなどネットワーク。漂流教室からも利用者一名が参加した。

■以前はソーセージづくりだったが、いまは飾り切り教室に変わっていた。ソーセージやハム、野菜を飾り切りして「楽しく食べる」。

www.nipponham.co.jp

食事やアレルギーについての座学のあと、いよいよ飾り切り実習。匠の技を間近に見て「すげー」と声のもれる子供たち。早速、包丁を手に飾り切りに挑んでいました。教わったとおりにつくる子、オリジナルを追求する子、いろいろいておもしろい。俺はニンジンと格闘し、蝶をつくれるようになりました。



■会場の都合で今回は三団体が参加。来月に第二弾があります。どんな作品ができるか楽しみだな。見に行きたい。

■今週は月曜と金曜に祝日があって、平日は週三日。働くんでも学校に行くのでも、これくらいがちょうどいいんじゃないかな。まあ、そんなことを言いつつ、漂着教室に来ているいつものパターンなんだけどさ。