漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一年経った

■木村です。気がついたら札幌から実家に戻ってきて一年が経過していました。あっという間だなあ。この頃は抑うつの波にやられています。

■15歳になる実家の高齢犬。元気といえば元気なのだが、あちこち皮膚に腫瘍ができたり食が細くなってきたりで家族はあたふたしている。介護生活の入口かもしれない。腫瘍から出血したり1日何も食べなかったりと予想外の事態も起きる。そうじゃなくても日頃からある個人的な不安や悩みだってあるし、一緒に住んでる人がこうなるとやっぱり大変だよなと実感する。

■暑かったり涼しかったり体調に揺さぶりをかけられているようだ。自分の体力を把握できていたらある程度ブレーキをかけて休憩するなどできそうだが、私は把握できている自信がないので、いつ限界を迎えるかあんまりわからず毎日省エネモードにしている。まあ夏休みシーズンだし、たくさん休んでやりましょう。