漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

古着あつめてます

■北海道の新規コロナ感染者4464人で過去最多。札幌は2077人で、こちらも早晩記録更新するだろう。これまでと違うのは行動制限のない点で、ないどころか緩和の方向で進んでいる。子供は今週、風邪で保育園を休んだが、来週あたりはコロナで閉園になるかもしれない。それとも閉園にならずに感染者が出るに任せるのか。

■ということで、保育園を休んだ子供を連れて漂着へ。全然仕事にならねえ。山田に助けられた。

■午後には札幌自由が丘御一行が来所。子供服をあつめて難民に送るプロジェクトに参加しているんだそうだ。服の回収ボックスを漂着教室にも置いていった。8月26日まで赤ちゃん服、子供服をあつめています。サイズは160cmまで。洗濯してから持ってきてください。下着、小物類は対象外。また迷彩柄やドクロなどはNGです。

■明日は雨で明後日からまた暑くなるとか。ビヤガーデンに行きたいけれど、この感染状況じゃあなあ。