漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

三連休初日

■三連休初日は夜勤明けでグー。昼から訪問送迎した後、ホームレス支援の夜回りに参加。今日は夜勤先の人が参加してくれた。興味のある方は連絡ください。一緒に回りましょう。

統一教会の話がたくさん出てきて、なんか懐かしい気持ちになことがある。大学入った時には原理研に気をつけろとよく言われていたものだ。当時は詐欺や芸能人の脱会問題なんかで大きく取り上げられることもあった。最近の北大生も気をつけるように言われているらしいので、大学界隈ではその危険性はまだまだ知られていると思うのだが、世間的にはなんか忘れられた話題だったのだろう。その隙に政治の世界で随分幅を利かせるようになっていた。これは怖いことですよ。(水曜日)