漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ピアノ・デス・ピアノ

漂流教室立ち上げから14回目の国政選挙。ここ数年は最後の普通選挙になるんじゃないかとの懸念が拭えない。選挙期間中に元総理大臣が射殺されるというとんでもない事件があって、選挙結果もそのあとの国政もどうなるのか。

■カルト宗教によって家庭を壊された男の犯行。安倍元総理はそのカルト団体と昵懇で、それゆえ狙われた。ほかにも自民党にはいろいろなカルトや疑似科学団体が入り込んでいる。金になれば票につながればなんでもいいと自浄作用をはたらかせなかった挙げ句の事件で、同情する気にはならない。この後の始末にどれくらいかかるのかを考え途方に暮れるだけだ。

■とりあえず今日は飯を食って本でも読んで寝るよ。選挙結果を知るのは明日でいい。なぜかいまさら『夏への扉』を読んでいる。実は未読。