漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ジメジメしてる

■木村です。真夏のように気温が上がったかと思えばストーブを点けたくなるほど寒くなったり、また暑くなったり。気候が体調を崩しにきている。ずっと寒いとかずっと暑いとかも勘弁だけど、このように振り回されるのも大変。

■というか雨の日が多いですね。梅雨じゃないのか。知人から聞きましたが「蝦夷梅雨」という呼称があるそう。どうもこの頃体調が優れないのは気候に影響を受けているような気がします。雨が降るのは別にいいんだけどなぁ。

■通っている精神科で「家族以外の人と話すことがなくて、人と話せる機会があれば」みたいなことを話してみたら、デイケア使ってみるかと提案されて行ってみようかどうしようか悩みながら動けぬ日々が続いています。