漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

内職

■雨の木曜日。木曜は多機能型事業所ソウアライブの仕事をしている。ふだんは訪問に出かけているが、今日はたまたま休みだったため、日中活動に参加する。午前中は利用者と職員が食べる昼食をつくり、午後は野球ボールの修繕と面談。

■野球ボールの修繕は「インクルージョンボール」という。糸がほつれてつかえなくなった硬式野球のボールをあつめ、縫い直して再利用する。これがなかなか楽しくて、つい夢中になってしまった。漂流教室の訪問でもつかえそうと思ったんだけど、障害者の就労支援目的なのよね。残念。

www.npo-89kyougikai.or.jp

■訪問中でも、ひとりで家にいるときでも、手を動かしてたら完成してたみたいな作業はないかな。要は内職。植物を育ててもらうのも楽しそうだなと思ったんだよね。木村唐辛子の種を送ってもらう?