漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こりゃダメだ

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。

■この間仕事の愚痴を少しこぼしたのですが、月曜日かな久々に職場内の人間にイラっとしました。コールセンターのブースに行くと座る席はその場で知らされます。ホワイトボードに磁石のネームがあり席のところに貼られている感じです。月曜日の日が上司の右隣でした。あんまり上司の隣って好まないけど分からない事をすぐに手上げで確認できる点ではありがたいのでいいのですが、結構人間関係で好き嫌い分かれるタイプの上司で正直言うとあまり僕はその上司から好かれていないんですけど、相手も大人だし別に仕事さえすれば問題もないのですが、終業15分前に電話が来て内容的に今日中に終わる問題ではないなと話していて感じたのですが、明らかに音を聞いていてどういう状況かを理解しているはずなのに雑談を他の人としていて「ああ...やば」って心の声がこの間久々に洩れました、今の仕事自体が電話中に[直すのが仕事なのですが、何度も直しても状況が改善しない場合は基本業者に頼まないといけない]のが決まりでその業者を呼ぶ権利があるのがその管理者しかいないんですけど、いち早く呼んだ方がいい。店舗の人も21:30分には退勤していないといけないはずなのに既に15分もオーバーしている。こんなの業者一択だろって思っているけど、まずは症状の改善ができるか確認してできないようなら手を挙げて管理者に確認して、でも手挙げているのに雑談していてそっち優先になるのだと話にならん。今のシフトが13:00~22:00のシフトなのですがそんなの早く帰りたいのなんてこっちも同じだわ。と心の中でイラっとしていました。

■まあ特に仕事が終われば何事もなかったかのように家に帰るし寝たらそんな苛立ちも忘れてしまうのですがね。ただ少しやってられんなと感じた瞬間でしたね。仕事もある程度しか教えないし。ちゃんと教えてくださいと思ってます。ではまた。