漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

川やら山やら

■すっかり陽が長くなった。あと二週間で夏至だから当然といえば当然。

■近所に小川が流れている。子供を連れて遊びに行ってきた。はじめは怖がっていたが、すぐ慣れた。川面に石を投げ入れる遊びを延々と繰り返していた。

豊平川で石切り(水切り?)をして遊んだ記憶がある。クラスメイトがいた気がするので、学校の遠足かなにかかな。炊事遠足? 魚釣りに出かけた記憶もあるが、あれは小学生だったろうか。

■思い出すと、子供だけで結構な距離を歩いて移動している。一山越えてプールに行ったりとか。泳いで、また山を越えて帰る。元気だったんだなー。山越えといや、学校のスキー学習がゲレンデスキーで山を越えて会場に行く強行軍だった。そのあたりはいま連日ヒグマの目撃情報が入る。