漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おみくじクッキー

■知り合いからおみくじ入りのクッキーをもらった。おみくじなんてこれまでの人生で3回くらいしか引いてないが、こうして他人からもらう分にはおもしろい。

■結果は「吉」。「結びつきの時」らしい。実際は結びつきどころかあっちもこっちも実感がなくて、すっかりほどけてしまった感じだが、いや違うか、ほどけたのがもう一度結びつくのか?

■30歳で漂流教室を始めて、最初の10年はそこまでの積み重ねの上にあった。東北で大震災があり原発事故が起きて、世の中や自身の生活を見直さざるを得なくなってもう10年。3年くらい前に「よし! なんとかまとまった」と感じたのだが、コロナのせいか、それともまとまったと思ったのが勘違いだったのか、この2年ばかりひたすら空回りしている。

■まあ、50歳になったし、新たな自分像をつくんなさいってことかもしれないけどな。30歳で花柄シャツを着ようと決めたみたいに。単純にこれまでの自分の賞味期限が過ぎただけと考えることもできる。

■わかんなくなったついでに、不登校や教育についてもいちから考え直すか。なんかこう、視点を切り替えるヒントが近くをふわふわ漂ってる気がするんだよな。うまく捕まえられないだけで。教育機会確保法のあたりから、あーでもないこーでもないと考えすぎて、袋小路にはまっている。占いの仕事運にはこうあった。「難しく考えるとよくない」。