漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

調査研究協力者会議あり

■北大構内を走っていて見つけたもの二つ。一つは黄色いきのこ。きれいだな食べられそうだと思った。後で教えてもらったら「タモギタケ」というやつだった。美味しく食べられるそうだが、水曜日に見たらもう取られていた。もう一つは自転車。なぜか逆さのまま日曜日からはそこにあった。これも水曜日には無くなっていた。

北大で見つけたものたち

■月曜日は古文を教える日。今回は源平盛衰記からだったので、今年の大河ドラマと連動して教える方としては楽しかった。多分、今年の入試にはその辺の軍記物から出るケースが増えるのだろうな。

不登校に関する調査研究協力者会議がオンラインで開催されていた。仕事あり見ることができなかったが、資料についてはネットで見られるので今後読んでいく。
www.mext.go.jp
(水曜日)