漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

少し暑くなってきた

■こんにちは。木村です。いかがお過ごしですか。チューリップが咲き始めました。アスパラもニョキニョキ生えてきました。チューリップの葉っぱってウネウネしてるので見てください。

■私はあまり動けない時期に入ったようであまり動けない日々を過ごしています。こういう時は、今はそういう時なのだと考えるようにしています。

■とは言いつつ、ゲームをしたり、アニメを見たりはしています。スマホゲームだと原神やコトダマンにしばらくハマっていたのですが、もっと気軽にできるシンプルなものじゃないと体力が続かなくなって、SNSに広告で流れてくるようなシンプルで広告の多いゲームなどしています。

■それからポケモンをほぼ毎日見てる。1996年放送の無印から順に見て、今はダイヤモンド・パール(2009年辺り)です。ロケット団ニャースポケモンと人の翻訳業で食っていけるんじゃないかと思ってたんですけど、だんだん人もポケモンもフィーリングで意思疎通するようになってきたので、そこまで需要がないのかもしれない。ピカチュウの形態模写やボディランゲージもなかなかのものです。

YouTubeでたんぽぽの根を乾燥・焙煎してコーヒーっぽい飲み物を作る動画を見ました。やってみたい。掘りに行かないと。