漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

合作

■コロナで子供の通う保育園が休みになってしまった。とりあえず明日までだがどうなるか。まあ、新規感染者の増え具合から4月中に一度はあるだろうと思っていたが、実際に休園になるとそれはそれで大変だ。いまも膝に一歳児を抱えて日誌を書いている。

kpylllllllllllllllll.....kkkkkkkl;;f7u63rvv drrr r7 bbbbbbbbbbb

いま、ちょっとちびっ子に打ってもらった。

■金曜のオンラインイベントはやっぱりわけのわからん話になってしまったが、主催者には評判が良かったみたいだから、そこはまあよしとするか。いまの子はなにを思っているかという話のなか、ひとりだけ、子供の話を聞くにも下準備が要りますよねみたいなことを話したので、まあズレているといえばズレている。

■現役大学生の話もあった。いまの教育に不満があると、どうしても自己責任な発想になっちゃうんだよな。俺も通った道でこれまた仕方ないのだが、そこに違う価値観を割り込ませるのがたとえば漂流教室のボランティアなんだろうと、この寄稿を読み返して思ったり。
hyouryu.hatenablog.jp

■いや、でも私立公立の差について話したりもしてたし、自己責任に振れてたわけでもないかも。メモを忘れてきてしまったので、あとで見返そう。