漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不治の病

■北海道フリースクール等ネットワーク作成の「不登校フリースクールQ&A」が刷り上がった。今回は自分たちで版下までつくりpdf入稿したのだが、ずいぶん端まで文字で埋まってしまった。ノドの余白はもっと取らなくちゃダメか。増刷の際に直そう…と簡単に言わない方がいいな。いちからレイアウトし直しになっちゃうもんね。それなら全部つくりなおしても一緒だ。こうして勝手に仕事を増やす病におかされている。

f:id:hyouryu:20220325093931j:plain:w400

■まずは親の会とネットワーク加盟団体に送って、あとはどこに持って行こうかな。やっぱり来年度はイベントを再開した方がいいだろうか。来た人に渡す。

■全学校にばらまきたい気もするが、それなら内容を変えたい。子供に当てた「休めるよ」って内容のものと、教師に当てた「こういう対応は子供を追い込むよ」ってのと。Q&Aじゃなくてもいいんだよな。読み物でかまわない。こうして勝手に仕事を増やす病。しかも金にならんものを。治らんな、これは。