漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

子ども

■ボラスタの高田です。今日は仕事で児童デイサービスに行ってきました。4歳前後くらいの子ども達が遊んでいるのを見ていたんですけど、子どもってパワフルですね。

■自分にもそんな時代があったはずですが、遠い昔の記憶です。ひたすら遊んで遊び疲れたら寝る。子どもの頃ってすべてが新鮮で一日中遊んでいられた気がします。外遊びも好きで割と野生児だった気がします。

■そんな感じだったのに今はもうすぐにくたびれます。たまには子どもの頃みたいに思いっきり遊ぶのも楽しそうですね。体力ないのですぐぐったりしちゃいそうですが。

■小学生低学年の頃は外遊びがメインで時々ゲーム。高学年はDSをすることが多くなった気がします。小学6年生の頃どうぶつの森にハマっていて、親が決めた時間を守らずに何時間もゲームしていたら視力が一気に低下したのを覚えています。時を戻せるなら時間守ります。たぶん。笑

■今はもう昔ほどゲームに熱中する体力もない気がします。でも子ども心をどこかで忘れずにいたいなと思いました。