漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

頭の中が忙しい

■木村です。先週あたりにやたらと情報を取り込んでしまったこともあって頭の中が忙しい。あっちもこっちもわからない感じである。忙しい感覚はあるが、何が忙しいかと聞かれるとよくわからない。都度書き出すと少しは整理されるかと思いスマホのメモに書きなぐっているが、ますますとっ散かっているようでもある。

■部屋の片づけなんかしていても、いっぺん物を出して雑然とする過程があるからそういうものか。しかし床に物を広げたまま数か月過ごしてしまう事もあるので、書き出してたものもそうなるかもしれない。

■この頃はすっかりひきこもっている。家族以外の人と対面で話したくなってくる。1人でいる時間が多いのでどうしても内へ内へと悩み込んでしまいがちで参ってしまう。それこそ近くに漂着教室のような場があればと思う。ふらりと寄って、ただ居たりギターを弾いたり他愛ない話をしたい。