漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おサルだよ

■子供の寝かしつけに「おサル音頭」を歌っていたらオリジナルを聴きたくなって、アルバムを引っ張り出してきた。「UFOと恋人」。1993年発売。音頭ありGSあり禅問答ありで当時は困惑した。なのに不思議と耳に残る。キャッチーなメロディーが多いのはタイアップのおかげか。しかし、ドルバッキーをCMにつかうとか住友生命はなにを考えていたんだ?


www.youtube.com

■この世のきれいごとを子猫に暴かせたオーケンが、いまはきれいごとばかり歌う。前に日誌に書いた。

hyouryu.hatenablog.jp

このときよりさらに状況は悪いけれど、タマゴからプロテインが生まれるように悩みの闇から真理は生まれるんだろう。幸い、戦争地域にいない俺はくよくよ思い悩む時間はある。

■アルバムにはヘンリー・マンシーニの「ひまわり」のカバーも収録されている。まさか、こんなかたちであの映画が注目されるとは思いもしなかった。まったく、バトル野郎は個人で勝手に戦ってくれよ。