漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不登校に関する調査研究協力者会議その1

■「不登校に関する調査研究協力者会議」が久しぶりに始まった。
www.mext.go.jp
通信でも日誌でも内容を読んで行こうと考えているが、今回はなんとコロナ禍によってオンライン公開されるとのこと。誰でも見れるようなので、11月に行われる会議の模様を漂着教室に集まって見るのはどうか。あるいは、Zoomなんかで話ができるようにしながら見るとか。

■ところで、これを知って過去の内容を振り返ろうとしたら、全然過去の内容に遡れない。文科省のサイトを出て国会図書館のウェブアーカイブプロジェクトに繋がるのだけど、2015年2月以前が収録されていないのだ。ネットで調べようと思ってもこれでは出てこない。日誌に色々書いておいてよかったと思うが、国がこんなことをするのでは今後は個人的にサイト保存をしておかないとダメだな。

■今週一週間は運動とカロリーコントロールの成果か、90キロを切った状態で過ごすことができた。地道にダイエットを続ける。(火曜日)