漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

安河内経由民生

facebookの新しいサービス「思い出のアニメーションエフェクト」。ユーザーが写った写真をランダムに三枚選び、シームレスにつなぐ。過去と現在とで自分の顔は変わったのか、変わらなかったのか、さてどうでしょうというわけなのだが。

(注:動画を再生すると音が鳴ります)

■三枚のうち二枚は別人なんですけど。俺から別の人、さらに別の人へと変化するアニメーションになっている。なんだよ、AIったってたいしたことねーな。顔の識別もできないんじゃないか。まあ、その点は俺も人後に落ちない自信はあるけどね。ちなみに二枚目は北星余市の安河内校長(当時)。三枚目で妻夫木聡の隣にいるのは奥田民生

■それとも、俺の顔がありふれた顔なのか。どうりで、あちこちから目撃情報が寄せられるわけだ。今日から10月。下半期。朝、雪虫を見た。