漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

当たり前だけど、当たり前じゃない

■家のパソコンから日誌を書こうとしたらうまくネットに繋がらず苦戦。結果繋げられませんでした。なんでなの。

■産休に入るまで訪問が残り数回となり、各々の訪問先でその回数をどう使うか相談中。映画にも行く予定だし、あれもしたいしこれもしたい、残り数回だね、っと話しています。それでも、「でもそれは戻ってきてからでもいいんじゃない」という言葉が訪問先の子から出ると、思わず顔が緩んでしまう。訪問先の子たちが、当たり前のように産休後まで待っていてくれること。これは当たり前なんかじゃない。