漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ばいばい保育園

■引っ越しに向け転園することになった息子。「明日から違う保育園に行くんだよ」「明日で保育園は最後だよ」と伝えると、しばらく無言で考え込んだ後、「なんで?」と首を傾げました。それにどう伝えていいかわからない私。大人の都合で振り回してごめんよ。

■息子が生まれてから約二年お世話になった保育園。色々と漫画でも描いてきましたが、本当に色々あったけどきっと息子が忘れても私は忘れない。お互い生まれて初めての保育園でした。そして次に息子が通う保育園は、なんと私が実習に行った保育園。あの時は実習生として、そして今は親として、園のお世話になります。