漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

オリンピックなんかいらない

■暑いです! 金曜日にコロナウイルスワクチンの1回目接種を受け、ほんのり左上腕が痛い夜勤明け。帰宅して朝飯も食わず缶チューハイ一本飲んでスカッと寝てから、午後にオリンピック中止を求めるサイレントウォークに参加。相馬もいたよ。

■朝8時からオリンピックのマラソンコース20キロほどを歩き通すというこの企画、自分は北18条あたりから合流して5キロくらい歩いた。途中、シュプレヒコールは無かったが、拡声器でどうして反対しているかをマイクを回して話していた。自分も少し話した。

■ちょいちょい気になることがある時にはデモに参加することにしている。みなさん、思ってることをどこかで言えてますか? 思うことを言わずにいると黒い出来物が喉元に出来るというのは中国の怪異話だったか今昔物語だったか。

■終わってから大通公園で缶ビール一本開けて、24条でマンボウ明けでようやく営業再開した馴染みの居酒屋へ。「また増えてきてるからね」と乾いた笑いで話していた。(日曜日)