漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自分もやっていることながら

■先週は結局合計30㎞ほど走ることができた。日曜日にお酒を飲んで寝たので月曜日はお休み。

不登校の革命児だかいう売り文句でYouTubeに動画上げている少年の父が、ある政党から選挙に出るらしい。いやまあ「不登校百万人化計画」なんて言ってる自分がいうのもなんだけど、逆張りってそんなに賛同されませんよ。

■夕方、LINEを利用して後志の学習支援。学習する時に頭の中でどんな思考を繰り広げているかは、近くにいる方が表情や体の動きでよく伝わってくるなと思った。わかりやすいという話も聞くが、大量に長期的に通信手段を利用して学習が行われるとどうなるかは未知数のところが多いし、あまり楽観的になれない。これまでもずっとやっているんだけどね。(火曜日)