漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

10年前からの叱咤

■先日、東日本大震災で被災した子供たちの作文集を読みました。10年前に書かれたものですが、「いつまでマスクをしてなくちゃいけないの」「いつになったらみんなと外で遊べますか」という文章に、一瞬、時間感覚がおかしくなりました。あれ? いまの本を読んでいる?

■そう。あのときもマスク着用と手洗いうがいが励行され、外遊びが禁止されました。被曝を防ぐためです。ニュースなどでさんざん見たはずなのに、すっかり忘れていました。そしていま、おなじ問いは全国に広がっています。

■3.11のときはおそらく答えていません。なあなあで誤魔化してしまった。子供たちの問いに今度は答えられるのでしょうか。(副総理がこんな発言している時点で無理か)
www.huffingtonpost.jp

■新年度です。COVID-19に振り回され続けた2020年度でしたが、2021年度もそう変わらなそうです。そりゃそうだ。「年度」なんてもので動くのは人間だけで、ウイルスには関係ありません。オリンピックはあるのかしら。無理そうな気がするけれど。考えることは多々ありますが、一方でマヒしている自分もいます。緊張を保つのに一年は長い。

■そして急に不安になるのです。子供からの問いにもマヒしていないだろうか。また、なあなあで済まそうとしてないか。10年前の子供の声に叱咤されて、新しい年度がはじまります。