漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

人に物を伝えるとは

■訪問先で「このアニメ面白いよ」と紹介されたので、「どんな話?」と聞いたら、えっとえっと、と内容を教えてくれた後、「何か伝えたい時って頭の中では1、2、3、4、って順番が出来ているのに急に7とか9とか飛んでたまに2に戻るよね」と言っていたのが面白いなと思いました。

■加えてAとかBとか別のものも出てくる時もあると思います。物事を順序よく説明できない。それが壮大なストーリーだったりすると尚更。「伝えたいこと」と「伝えなきゃいけないポイント」とかそれを話す時に「重要な出来事」とか、喋っている最中に思い出してしまって、時には話し手の方が混乱してしまう。これは人に相談する時とか、状況を説明するときもやりがちだなぁと思いました。

■そして私は山川くんからエヴァのストーリーを聞いてとても興味が湧きました。面白そう。いや面白いのでしょうきっと。